So-net無料ブログ作成

献立:マッシュポテトの豚肉巻。 [平日夜ごはん。]


おととい(3月15日)の夜ごはん。
先週は夫の急な飲み会が重なって、食材がだぶついてしまった。
わたしもなんとなく調子悪くて、料理熱も入らず。
この日は残ってた野菜をちょっとがんばって色々料理しました。


最近読んで良かった本。
自然に沿った生活って、難しい。だからこそそれが豊かな生活なんだなと思いました。
毎日のごはん作りもがんばっていこう!
力をもらいました^^






里芋とじゃがいもをそれぞれマッシュして、
豚バラ肉で巻いてカリッと焼いたもの。
やっぱりじゃがいものほうが大人気だった。

DSC06921.jpg


野菜とさつま揚げの煮物。

DSC06904.jpg


焼き厚揚げ。

DSC06907.jpg


水菜と大根のサラダ。

DSC06914.jpg


切り干し大根の甘酢漬けと、豆もやしのナムル。


DSC06916.jpg



かずが発熱と下痢で調子悪くてグズグズで、
わたしにもそのグズグズが伝染してしまって、
なんとなく気分落ち込みがちな一週間でした。

DSC06947.jpg




もうすぐ1歳1ヵ月。
まだまだ、一日中授乳しています。
というか、食事はあんまり食べなくて、おっぱいばっかり。
授乳回数を少し減らしたいんだけど、むずかしくって。
夜中も3回くらい起きて、寝ぼけつつ授乳。
ずっとしっかり寝られていないのもあるし、
たぶん授乳に栄養をとられすぎているのもあるんだと思うけど、
最近わたしが疲れやすくって。特に夕方。

昨日の夕方、「疲れちゃった。。」と言ってリビングで横になったら
いちととおが寝室から毛布をもってきて、散らかった部屋を片付けてくれたり
かずに「ママを困らせたらだめだよ」って。
優しくしてもらいました。

こどもたちに甘えてみるのもいいかもしれない。
なんでも自分でやらなくても、こうやって自然に家族で支えあっていけるんだなぁって
うれしい気持ちになりました。



今日は朝から、夫がお兄ちゃんたちを連れだしてくれて(二日酔い気味^^;)
かずも昼寝させて、ちょっと久しぶりに自分時間。

こどもたちがすイエんサーを見て「作ってみたい!」と言っていた
石焼き芋風の焼きいもを作りました。
ものすっごくおいしかった!
作り方はこちら→すイエんサー

DSC06961.jpg


あと、バナナケーキも。
昨日かずがバナナを振り回してもう使わないといけなくなっちゃったので。。
初めて米粉で作ってみたんだけど、どうかな~。
これは15時のおやつにします^^

DSC06982.jpg




今日は天気がいいし、
洗濯もどんどんはかどって布団も干せたし、また気分を上げていこう!
せっかく掃除した部屋も、帰ってきたらすぐこうなっちゃうけど。。。


DSC06899.jpg


動じないぞ~!
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

すみ

かずくんお熱大変でしたね(>_<)
お疲れさまでした。。

年中寝不足状態で、自分より家族の体調を気遣って居ますものね。。

私も普段は体力がある方だと思っていたのですが、昨日急に脳貧血になり全身の血の気が引き、顔面蒼白になり目がチカチカで立っていられなくなりました(*_*)
本当にびっくりしましたが、思い返せば朝から忙しく動いていてご飯も炭水化物しか取らずに動いていたので、朝食しっかり摂ることは重要だなと、ちえさんのブログが浮かびます(^^;

私は日によって献立があふれ出る日もあれば、何も浮かばない日もあって(>_<)
弱音吐かずにとりあえず頑張ります!笑
by すみ (2018-03-19 17:16) 

ちかこ

遅くなりましたが、とおくん、かずくんお誕生日おめでとうございます^_^
うちの娘も新一年生です。保育園のお友達とは学区が違うので1人知らない子だらけの学校に通います。親の私がドキドキで心配で。ちえさん見習ってポジティブにいきたいです!
そして、息子もかずくんと同じくご飯よりおっぱいで、一歳になりましたが家にいると頻回授乳です(>_<)
夜、ぶっ通しで眠れないですよね、、、もう断乳してもいいんでしょうが、一歳半ぐらいまではこのままでもいいかなぁと思ったり(^^;
私も体が弱ってるのか、息子の風邪をよくもらいます。あと、男の子はお腹が弱い!!娘は下痢って数える程度しか経験ないですが、息子は下痢したり吐いたりが多くて。さっきも吐いちゃって、シーツと息子と私のパジャマを洗いました(>_<)
お兄ちゃんたちの優しさにほっこり^_^ちゃんとお母さんのこと見ているんですね。私はついつい上の子が放ったらかしになっちゃってるので反省です。
何かのCMで、イライラは鉄分不足が原因みたいなのを見て、鉄分を積極的に摂らないとなぁと思いました。

相変わらず美味しそうなおかずが並ぶ食卓でウキウキしました!
私は仕事復帰したのでほんとーに時間がなくて満足のいく料理が作れなくてそれもストレスです。今日は一汁一菜(>_<)
切り干し大根の甘酢漬け、やってみます。

なんだか自分語りばかりになってしまい、すみません。

これからもブログ楽しみにしています。
by ちかこ (2018-03-19 22:50) 

ちゃるこ

かずくん、大丈夫ですか?
ちえさんもお疲れが溜まっているようですし・・・
私はしょっちゅう「疲れた~」と言って、
娘たちの前でもダラダラしてしまいます(;´∀`)
40歳になったら、さらに疲れやすくなったかも(笑)
ちえさんも無理なさらず、優しい息子さんたちに
甘えて下さいね~♪
すイエんサーの焼き芋!
うちも放送観てましたよ(^_-)-☆
観ながら「これは手間がかかって無理だ~」って
思ったのですが(笑)、さすがちえさん!!
さっそく実践してみたいのですね(*‘∀‘)
やっぱり美味しんだ・・・
娘たち、食べたそうだったなぁ~
by ちゃるこ (2018-03-20 08:50) 

ちゃるこ

↑「実践してみたいのですね」じゃなくて
「実践してみたのですね」の間違いです(;´∀`)
by ちゃるこ (2018-03-20 08:51) 

ちえ

すみさん、こんにちは^^

貧血!
一瞬とても怖い思いをしますよね><
大事に至らなくてよかったです。お大事になさってくださいね。

朝は特にやることがいっぱいあるから、余計に食べずに動いてしまいがちですよね。わたしも一通りのことが終わってから食べるので、洗濯もの干してるときとか おなかがすきすぎてフラフラしたりします^^;
毎回バランスよく用意するのは難しいですけど、
朝ごはんは大切だとわたしも思います!
その分わたしはお昼は超てきとうです^^;

そうなんですよね~!
献立、溢れるように浮かぶときもあれば
なかなか決まらないときあります!
今、ちょうどなかなか決まらないときです^^;
誰かメニュー決めてくれれば作るのになぁと思います(笑)

by ちえ (2018-03-22 08:10) 

ちえ

ちかこさん、こんにちは^^

学区が違う小学校なんですね。
それは心配しちゃいますよ~><
そういう試練とまではいかないですけど、心配事を乗り越えて、親が思うよりずっとしっかりしていくんだと思います^^
楽しく通えますように。

おっぱい、今もしてます~^^;(寝かしつけ中)
自分がおなかすきすぎちゃって辛いです(苦笑)
うちも3人とも小さいときはよく吐いたり下痢したり、多いです。それって男の子の傾向なんだ?!
大量の洗濯、雨が続くときはつらいですよね。

お仕事もなさって、家事育児と、どうやってこなしているのか
覗かせていただきたいです!
わたしもかずは幼稚園じゃなく保育園に入れようと思っているので、家事のバランスを考えていかないと。。と思っています。
うちも一汁一菜かな。。
「思ったようにできない」っていうのも、ストレスになるんですよね。これでい~や!って心から思えたら最強な気がします^^

こどもたちが小さい今は、二度と戻ってこない最高に幸せな生活だと信じて^^ お互いがんばりましょうね^^

by ちえ (2018-03-22 08:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

あはは~!
しょっちゅうだらだらしてるってサラッと言えちゃうところが好きです(笑) 
友達にも、「40超えたらもう一段階ガクッとくるから!」と言われました^^; 38も40も同じでしょ~と言ったら「甘い!」って(笑)
心して迎えたいと思います^^;

すイエんサーの焼き芋、手間かかってないですよ~!
ちょっと時間はかかるけど、作業は全然簡単でした。
初めて食べるっていうくらい、ねっとり濃厚になって、
スイートポテト食べてるみたいでした!これ本当!笑
いつかやってみてくださいね~^^

by ちえ (2018-03-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。