SSブログ

とお 6歳の誕生日。 [イベント。]


とおの誕生日会。
母にも来てもらって、みんなでお祝いしました。
平日だったけど、夫も理由つけてきたようで。。
18時にみんなでかんぱい!


手巻き寿司。

DSC06571.jpg


とおの大好きな、カリカリセット^^

DSC06570.jpg



あとは大人用に、れんこんとひじきのナムル。

DSC06567.jpg


トマトと新玉ねぎのサラダ。

DSC06568.jpg


ケーキは、今回はわたしが作りました。
スーパーで買ってきたスポンジに、チョコレートを溶かして混ぜたクリームを塗っただけ。
夫が作るケーキのレベルの高さを知りました。。
いつもお代わり連発のこどもたちも、少しで「ごちそうさま!」
「食べ過ぎなくていいね」ということになりました^^;


DSC06586.jpg




春から 小学校の支援学級に入学します!
手がかかって振り回されることも多いし、心配事も尽きないからこそ
余計にかわいい。
わたし「とおは、ままのなんでしょ~か?!」
とお「たからものでしょ~」
って言うのが、毎日のお決まりフレーズ。
ずっとずっと覚えていてね。

DSC06565.jpg



6歳の目標は、自転車に乗れるようになりたいって。
体幹筋力が弱くて 実際は難しいかもしれないんだけど
やりたいこと、がんばりたいことを わたしたち親だけはいつでも応援して
プラス思考だけで埋め尽くしちゃおう!って思ってます。


こどもたちといつも一緒にいて、日々雑事に追われて
ありがたい気持ちをつい忘れてしまいがちだけど
ふと胸が苦しいくらい 愛おしさが膨らむことがあります。
ふだんの暮らしの中でも、こどもたちが眩しくみえる瞬間が、たくさんある。
君たちと一緒に過ごせて幸せだよって、
こどもたちにいつも伝えていきたいです。



とおの笑顔がたっくさん見れた、いい一日でした。
誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう!
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

みと

こんにちは!
以前一度コメントさせていただいた、みとと申します。
とおくん、お誕生日おめでとうございます。
私がちえさんのブログを身始めた頃は
まだ2歳だったのに、月日の流れに驚いて、思わずコメントしてしまいました(*^^*)

とおくんの新生活、楽しいものになるように、陰ながら応援してます^ ^!
by みと (2018-03-11 19:11) 

くーちゃんママ

とおくん お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日会ですね!

我が家の三人目も月末が10歳の誕生日なのです。
三人目ということもあり、プレゼントのみ用意してお誕生日会はしない予定でした。
ですが、このブログを拝見して、やはり盛大に誕生日会をしようと思いました。
生まれて来てくれたことに感謝する日でもありますよね。
大切な事を思い出させて頂きました。
いつもありがとうございます。

とおくん、春から一年生ですね。
神戸から応援してます!!
by くーちゃんママ (2018-03-12 08:57) 

すみ

とおくんお誕生日おめでとうございます!!
家族皆にお祝いしてもらって
とっても嬉しかったでしょうね♪♪
感情移入してしまい、文面だけでうるっときてしまいました(/_;)/~~

まだ小さな息子たちに
いつも怒ってばかりだけど、
毎日大袈裟なほどに愛情を注いであげたいです。

ちえさんのブログを見ると、
私のささくれた心も潤います(^^)
ありがとうございます。
by すみ (2018-03-12 22:09) 

ちゃるこ

とおくん、6歳おめでとう(*'▽')
美味しい&楽しいお誕生会になりましたね♪
ちえさんの言葉、今の私にすごく染みわたります。
最近は長女に怒ってばかりで、自分でも「こんな言い方、
本当に嫌だな~」って反省もするのですが、
何だか余裕のない毎日。
でも子どもたちが大切な存在であることは変わらないし
私ももっと愛情を注いで行きたいです!!
とおくん&ちえさん、4月からの新生活も頑張りましょうね~

by ちゃるこ (2018-03-13 12:37) 

みえ子

お父様お母様、とお君お誕生日おめでとうございます!
いつも愛おしさいっぱいのブログにこちらこそ胸一杯になって勝手に涙しています(笑)
我が家も支援学級を選択し、
今でも他所様と比べたりする日もあり、
満面の笑みの我が子を見て涙する日もあります。
無理はしてもしすぎにはご注意(^ ^)
ママの笑顔が子供の笑顔を作る!
応援しております。ご自愛くださいませ。
by みえ子 (2018-03-13 18:56) 

ちえ

みとさん、こんにちは!

ずっとうちの子たちを見守ってくださって
ありがとうございます^^

本人は少なからず不安があるようなので、わくわくできるようにサポートしていきたいなと思います。
ブログの中でこうして応援してくださる方がいること、
力になります。どうもありがとうございます!

by ちえ (2018-03-14 22:01) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは!

末っ子さんが10歳なんですね。
おめでとうございます!
10歳というと、一区切りというイメージもあります。
10年分のありがとうを伝えたら
すっごく喜んでくれそうですね^^
誕生日会は、きっと何歳になっても嬉しいですよね!
なんだかわたしも嬉しくなりました(笑)^^

とおのこともありがとうございます!
わたしもがんばります^^
by ちえ (2018-03-14 22:09) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

たしかに!
一番上の子って、つい強く言っちゃうんですよね。。
つい、イラっとしちゃって。
わたしもよく反省します。
一日一回は抱きしめて、学校から帰ってきたら10分間は座ってただ話を聞く時間をとって、帳尻合わせてるつもり。。^^;
せっかちだから10分以上は座って話を聞けないです(笑)
いくら想っていても伝わらないと意味がないと思うので
やっぱりいっぱい伝えていきましょうね~!
わたしもがんばる(笑)
新生活も、楽しい毎日になりますように~!
by ちえ (2018-03-14 22:19) 

ちえ

みえ子さん、こんにちは!

はじめまして。コメントありがとうございます^^
お子さんも支援級なのですね。
言葉にはできない、色んな思いや葛藤がありますよね。
邪念が沸くこともあるけれど(他所様の子と比べるもそうですよね、わたしももちろんあります。)、そういう時はやっぱり「とおが笑顔でいられる」こと、それだけだ!って基本に立ち返るようにしています。
これから成長するにつれて、どんどん違う壁が出てくると思います。そうですね!ママの笑顔!大事ですよね。
わたしもそんな時こそ笑顔で、ゆったりと見守れるように心がけたいと思います。
ありがとうございます!
みえ子さんも、ご無理はしすぎず
一緒にがんばっていきましょう!

by ちえ (2018-03-14 22:31) 

ちえ

すみさん、こんにちは!

順番を間違えてしまいました。ごめんなさい><

わたしも同じです。
日常に紛れると、感謝の気持ちが薄れてしまいがちですよね。
ブログに書いて、自分でも確認しているところがあります^^

こどもたちって、ママが「大好きだよ~!」って愛情表現をすると、ニコニコで超ご機嫌になるですよね。それがかわいくって。
自分が機嫌よく笑顔でいることが何よりこどもたちにとっていい環境なんだなって、最近よく思います。
実際いつもニコニコしてるなんて、不可能ですけど。。^^;

こどもが小さいうちは毎日あっという間ですけど
今を大切にがんばっていきましょう!
わたしもがんばります^^
by ちえ (2018-03-15 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。