SSブログ

ポテトグラタンのレシピ。 [レシピ]


いつも作っている
うちのポテトグラタンの作り方を書きます。


DSC05935.jpg


ひき肉(合びきか豚がいいと思う) 200~300g
玉ねぎ 中1つ
マッシュルーム 1パック(なくてもよい)
じゃがいも 大5つ


バター30~40g
小麦粉 50g
牛乳  700~800ml

コンソメ 一本
ピザ用チーズ
塩コショウ、ナツメグ

準備
玉ねぎとマッシュルームは薄くスライス。
じゃがいもも薄くスライス。わたしは半分に切ってからスライスしてます。
水にさらして、オーブン使用ならそのまま水を切って、
トースター使用なら下茹でして火を通し、水を切っておきます。


①深めのフライパンにバターを溶かして、ひき肉と玉ねぎときのこを入れて炒めます
②ひき肉の色が変わったくらいで、「ふるった」小麦粉を入れて、さらによく炒めます
③粉にしっかり火を通さないと粉っぽくなってしまうので、3~4分は炒めます
④全体がなじんだら、牛乳を少しずつ入れて混ぜていきます
⑤しっかり混ぜながら、半分くらいでじゃがいもも入れて、一緒に煮ていきます
⑥全部牛乳が入ったら少しグツグツして好みの濃度にします
⑦コンソメ、ナツメグ、塩コショウをして味を調える(塩はしっかりめに)
少し醤油を入れてもおいしいです。
⑧器に入れて、チーズをかけて、オーブン200℃で25分。
じゃがいもにしっかり火が通っていれば、トースターでもチーズに焼き色がつくまで焼いてもよいと思います。


コンソメはこれを使ってるので1本と書いてますが、固形の一個でいいと思います。





器はこれ↓を使っていて、レシピの分量がちょうど入ります。
大人2人だったら、ひき肉200g玉ねぎ半分じゃがいも3つに、
バター20グラム、小麦粉30グラム、牛乳400mlくらいで作るといいと思います。






仕上げに生クリームを入れたらそれはもっと美味しいけど、
なくても十分だと思います。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ちっちゃ

ちえさん、わざわざありがとうございます〜!!おいしそう!じゃがいもはスライスなんですね。なるほど。うちはまだこどもが3歳1歳なので、まず大人2人分の分量で作ってみますね(^_^)!!
使ってるコンソメも同じです(笑)あ、前の記事のちっちゃいバスタオルも同じだなって思いました(笑)
お忙しいのにリクエストにこたえていただいてありがとうございました!!
by ちっちゃ (2018-02-19 20:31) 

ちえ

ちっちゃさん、こんにちは^^

いえいえ!
気が向いたときに、ぜひぜひ^^
じゃがいもは薄めのスライスがいいと思います!
ひき肉なので、小さい子でも食べやすいですよ~。
こうしたほうがもっとおいしくできるよ!とか、あったらぜひ教えてください^^
by ちえ (2018-02-26 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。