SSブログ

献立:カレーピラフ [週末ごはん]


体調が戻って、みんな食欲全開!なのがうれしくて、
張り切って作ってます。



朝みんなが起きる前にリビングを掃除してきれいな部屋にしてから、
し~んとしたキッチンで黙々と作業する時間が一番すき。
「きれいな部屋」というのは、もちろん自分比ですけど。。。
今朝はその時間がゆっくりとれて、気分いいです!


気分よいまま、朝ごはん。
フレンチトーストにしました。
超熟の5枚切り食パンと、冷凍庫に少し残ってたフランスパンで。
いつも分量適当だけど、今日は卵4つ、牛乳400ml、砂糖小5を混ぜて、
30分くらい漬けて全部吸わせて、バターで焼きました。
シロップかけるので甘さ控えめです。

DSC05892.jpg


気分良すぎだったので、
今日はバニラアイスも添えました。
「うまっ!」って何回も言いながら食べました(笑)

DSC05899.jpg



前は、寝る前によいしょ!っとがんばって
散らかってるオモチャは箱に入れてから寝てたんだけど、最近それができなくて。
かずも眠くてぐずぐずだし。(人のせい)
床に散乱したまま、見ないふりして寝てます。。
朝早く起きれなかった日は、汚い部屋のまま朝ごはん。
こーゆう日は一日テンション上がらないんだよなぁ。



さかのぼって、土曜日。2月10日。
久しぶりに空手に行けて、いちだけ正式入門することにしました。
がんばれがんばれ!^^
2年生にして、初めての習い事。楽しんで続けられるといいな。


夜ごはんは、リクエストをもらってた唐揚げ。
手羽中600g、すぐになくなるようになった。
わたしは2本しか食べてないんだけど。。。1キロ揚げる日も近そう。

DSC05822.jpg



あさりのカレーピラフ。
ピラフ部分は炊飯器で炊いて、蒸したあさりは後混ぜしました。
具もたっぷり入れて2合分。ちょっと足りないかんじだった。

DSC05832.jpg



たことセロリと蕪の粒マスタードマリネ。
サラダ。

DSC05806.jpg




2月11日(日)

チャーハン。

DSC05877.jpg


餃子。焦げちゃった。

DSC05873.jpg


酢豚。
この間酢豚を作ったとき、肉だけ食べたい!と強く思ったので
豚肉だけで作りました。酢豚って、肉だけ食べたいよね(わたしだけ?)

DSC05883.jpg



あとは大根サラダでした。

DSC05865.jpg



最近また食べる量が増えてきて、チャーハンも餃子ももっと食べたいって。
餃子は冷凍ストックにしようと思ってた分をもう一回焼いて、
こどもたちは冷凍ご飯をチンして食べてた。。^^;
何年か後の食費はどうなっちゃうんだ~。



夕方みんなで公園でサッカーしてあそびました。
かずも、靴で上手に歩けるようになりました^^

DSC05851.jpg

DSC05862.jpg
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

ともち

食欲旺盛、それはきっとちえさんのお料理が美味しいからですよ。
ウチの息子、最近は食べるようになってきましたが・・・
どちらかと言うと、小食な方です。。。
by ともち (2018-02-12 14:58) 

通りすがり

いや、、、食い過ぎでしょ、、
一番下は赤ん坊なんでしょ?しかも朝からアイスって、、アホ?
by 通りすがり (2018-02-12 18:23) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

うちもどちらかと言うと小食なほうだったのですが、ここにきて一気に増えてきました。
その子によってタイミングがあるんでしょうね^^
ともちさん、いつも美味しそうなものをたくさんアップされてて
羨ましいです~!わたしケチなので、家なら○○円で作れる!とかすぐ考えちゃいます(笑)
by ちえ (2018-02-13 08:58) 

ちえ

通りすがりさん、こんにちは!

朝からアイスも意外といけますよ~^^
by ちえ (2018-02-13 08:59) 

kkkママ

フレンチトーストおいしそー!
甘いパンは大好きなのにフレンチトーストにはあまり食いつかない我が子たち。。。
レシピが悪いのかな?
ちえさんのレシピで作ってみよー(*^^*)

見て見ぬふりしてる人
ここにもいますよー(笑)
そう!だってグズグズするんだもん(^^;
抱っこしながら片付けはできませんよね!仲間仲間!

3兄弟(小学校低学年~幼児)のいる友達の家では
最近一晩でお米五合がなくなるようになったそうです(*_*)オソロシー
by kkkママ (2018-02-13 11:59) 

kkkママ

送信してしまいました。

ネットには色んな方がおられますよね。
大人な対応さすがです。
お気になさらずに(^^)
by kkkママ (2018-02-13 12:03) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは~^^

お子さんたち、フレンチトーストはあんまりなんですね。
うちではホットケーキより人気です。
卵4個とかって、多すぎですよね(笑)
わたしは卵1つに牛乳100ml砂糖小1強くらいの割合で作ってます。ふんわりできると思っているのですが。。どうかな?^^

仲間がいてよかったです!笑
もうどんどん自分に甘くなっていってる気がします^^;

一晩で5合って!それはない!笑
でもいつかそんな日が来るんでしょうね。。。
とにかくお米でおなかいっぱいになってもらわないと、肉とか魚とかこっちに回ってこないです!笑

by ちえ (2018-02-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

献立:もつ鍋仮面ライダーショー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。