SSブログ

献立:酢豚 [週末ごはん]



先週の日曜日。だったと思う。

酢豚。
酸っぱいパイナップルを使い切りたくて。
わたしはおかずに入ってるフルーツが唯一のNGな食べ物なので
パイナップルは避けて食べました。。

酢豚は久しぶりに作ったので、調味料の割合をレシピ検索しました。
甘めが好きなので、この→レシピの割合で作りました。お酢は黒酢で。
めっちゃおいしかった!

DSC05524.jpg


マーボー豆腐。
まったく辛くなくてぼや~っとした味なので、にんにくとショウガをしっかり効かせました。

DSC05509.jpg



チャーハン。

DSC05506.jpg


トマトと新玉ねぎのサラダ。

DSC05501.jpg




今朝は、うどんにしました。
スーパーで買ってきた「極太うどん」、もちもちでお餅みたい。
これは2年生のいちの分です。
ヨーグルト、入れすぎて食べるとき溢れてました^^;

DSC05583.jpg




さっきかずが昼寝したときに一人でおやつを食べたんだけど、
コーヒー淹れて、お皿に入れて、一切れはフォークでゆっくり食べたけど
急に時間が惜しくなって、残り3切れ、一口で口に放り込んでさっさと片づけました。
あ~一人で何やってんだか時間がもったいない。
洗い物増えた。
と、ついつい思ってしまう根っからのせっかちです^^;

DSC05589.jpg



このブラウニー、美味しくて大好きなんです。
高いけど、たまに買っちゃう。あぁ幸せだ~。




nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ともち

わかるぅ~。
子どもが寝てる間のおやつタイム。
焦る必要ないのに、焦っちゃう時、ありました(〃艸〃)
by ともち (2018-01-26 20:44) 

ちゃるこ

私は最近年のせいか、onとoffの差が激しくなりました(^o^;)
offの時はひたすらダラダラ(笑)
onの時はやっぱりせかせかしてるかも。
私、早口な母のDNAを思いっきり引き継いでいるのですが
娘たちにはゆったりおっとり話してもらいたくて
なるべくゆっくり話すように心掛けています(笑)
でも長女の一番の仲良しさんがものすごい早口な子で(@_@)
一緒に帰って来た後の長女の口調が変わっています。。
まあ、こればっかりは仕方ないんですけどねf(^_^;
by ちゃるこ (2018-01-27 20:26) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

こちらも遅くなってしまいました。
昼寝している間にあれもやりたいこれもやりたいって
結局全部中途半端になってたりします^^;
みんな一緒ですね~^^笑

by ちえ (2018-02-05 08:42) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

返事が遅くなってごめんなさい!
みんなインフルで、もう家の中地獄でした。。^^;

オンとオフか~!
たしかに自分で意識して分けないと、常にせかせかになっちゃいますよね。わたしはお風呂の時間が完全オフ!です。
一番下のかずもお兄ちゃん達に任せて、20分くらい雑誌読みながら半身浴してます。ちょっと罪悪感も感じつつ。。。^^;
でもそれくらいい~よね?笑

ちゃるこさんちは女の子だし、早口って余計気になるかもしれないですね。わたし意識したことなかったです!
うちの子たちは、のんびりすぎるくらいのんびり口調で
早口言葉を練習してるくらいです^^;
ほんと、それぞれですね!
ないものねだりともいうのかしら?^^

by ちえ (2018-02-05 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。