SSブログ

献立:ばらちらし [平日夜ごはん。]


たった今かずが昼寝したので、ちょっと久しぶりに書きます!


今朝から夫は中国へ、2泊で出張。
昨日は早く帰ってくると言っていたから、
夫が好きなちらし寿司にして、みんなで一緒に食べました。
お刺身色々入っているのと、こはだの酢漬けを買ってきて
細かく切って盛りつけました。


DSC05556.jpg


あとは冷蔵庫に残ってた野菜を煮たのと、サラダにしたの。

DSC05563.jpg



こっちは先週の土曜日。
いちたちが空手に行っている間、とおとピザを作りました。
生地はわたしがこねて、伸ばしたのはこどもたち。
生地だけであらかじめフライパンでさっと焼いてから、トッピングしました。

DSC05449.jpg



カリッカリで、とお好みの生地になりました^^

DSC05481.jpg


DSC05489.jpg


DSC05459.jpg


タコとセロリの組み合わせって、最強じゃないですか?

DSC05461.jpg


フライドポテトはじゃがいも2つ分。
あっという間になくなるけど、たくさん作るとこどもたちはこれしか食べないので^^;

DSC05470.jpg




りんごを3種類買ってきて、食べ比べ。
いつも「ふじ」か「さんふじ」をなんとなく選んでいたのでどれが一番好きかな~と。
王林、ふじ、ジョナゴールド、あと写真にないけどピンクレディというりんごも。

DSC05439.jpg


結果、うちで一番人気は王林でした。
食感も甘みもちょうどよい。わたしはふじも好き。
ジョナゴールドは、甘みが強くてしゅわしゅわした食感。
これはそれぞれ好みですね。
これからは王林も買おうと思います^^

DSC05444.jpg



酸っぱくてピリピリのパイナップルにあたってしまったんだけど、
フライパンで焼きパイナップルにしたら 全くピリピリしなくなって、あま~くなった!
冷めてもおいしかった。
油は使わないでちょっと焦げ目がつくまで焼きました。
おいしいよ~

DSC05446.jpg


もう起きそうだからここまで!
駆け足で書いちゃった。ほんとはもっと書きたいことがあるんだけど
も~ほんと、時間がなくて。いや、暇なんだけど、パソコンには向かえない。
リビングで、ただただかずと遊んで一日が終わってます^^;
すっごい成長してます。あと一か月で一歳。早い!
リモコン大好きです^^

DSC05570.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ともち

ご主人さま、出張、お疲れ様です_(_^_)_
中国かぁ。
2泊くらいがちょうど良さそう( ̄▽ ̄;)
いや、行ったことないですけど。。。
by ともち (2018-01-26 20:42) 

ちえ

ともちさん、こんにちは~!
遅くなってしまいました><
中国、わたしも行ったことないですが、
すごい高性能なマスクを持って行ってました(苦笑)
食事はおいしそうだな~と思うのですが^^
でもわたしは台北のほうがずっと行ってみたいです^^
by ちえ (2018-02-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

献立:チキンカレー献立:酢豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。