SSブログ

謹賀新年。 [イベント。]



あけましておめでとうございます。
2018年、みなさまにとってよい年になりますように。


大晦日は安室ちゃんを観たいために(こどもたちはダウンタウン)、23時半までがんばって起きてました。アムラー世代どんぴしゃなので、すっごい感動しました。
晴れやかで、素敵だったな~。


元旦は、ゆっくり起きて挨拶をして、お年玉を渡して。。。
10時ころから朝ごはんを食べました。
いつもの、お餅とのっぺ。

DSC04784.jpg



おせちは今年も縮小バージョン。
煮物も作らず。
2日はお義母さんの家に行くし、やっぱりこれくらいがちょうどよかった。
来年もこれくらいにする。(書いておかないと作っちゃいそうなので^^;)

黒豆(去年の分量で)
田作りはアーモンド入りにしてみたら、とってもよかった。
かまぼこは紅を3本。(いちがかまぼこばっかり食べる)
紅白なます。
酢だこは、蒸しだこを買ってきて作ってみました。これは来年も作る。
鮭の昆布巻も初めて作りました。
大変そうなイメージだったけど、すぐにできたし手作りしたほうがずっとおいしかった。
これも来年も作る。
かんぴょうって初めて調理しました。おもしろかった。


DSC04791.jpg



伊達巻は、今までフライパンで作っていたんだけど初めてオーブンを使用しました。
ちょっと焼き色がまだらになってしまったけど、味や食感はよかった。
レシピは→こちらを参考にしました。


DSC04795.jpg


ぶりの西京味噌漬け焼き。
菜の花の辛し和え。
数の子。
ぶりは早めに買って、味噌だれを塗って冷凍しておきました。

DSC04787.jpg





初詣に行って、近所の公園で遊んで。。。
夜は、おせちを盛りなおしました。

DSC04812.jpg


大晦日にすき焼きを食べたので、その残りに冷凍さぬきうどんを入れて、卵とじ。

DSC04824.jpg


最近、こどもたちがうどん好きになったんです。
今までうどんはあまり喜ばなくって。
冬休みのお昼、冷凍うどんばっかり食べさせてます(笑)
ここで↓超お得な讃岐うどん見つけたので、昨日買いました。初買いがうどん(笑)







そうそう、さかのぼって、大晦日のこと。。
自分用記録です。
訳あって、贅沢すぎる大晦日になりました。

毛蟹を食べて。

DSC04706.jpg

すき焼き食べて。

DSC04723.jpg



あとあと、夫がわたしにもお年玉をくれたので(わ~い)
ずっとずっとほしかった、浅型のざるを買いました!
今もホームセンターとかで買ったのをサイズ違いで二つ使ってるんだけど、ざるのつなぎ目がちょっと取れて危なくなったり、汚れが詰まったりするのが気になって。
2年に一回くらい、買い替えてました。
この浅型ざるをお店で見つけた時に、あまりの美しさに見とれてしまうほど
すっごくいい物なのです!(まだ使ってないけれど笑)
きっと長持ちすると思う。壊れる要素がないし。
ラバーゼ大好き。





全く持って関係者とかではないですが、この水切りかごもすっごいいいです!
これを使い始めてから、水切りかごストレスから解放されました。






さて、今日はお義母さんの家へお泊り。
こどもたちもすっごく楽しみで、朝からハイテンション、暴れまくってます。。。



今年もよろしくお願いしま~す^^
(30日、みんなでもんじゃ焼きをつついてる図)


DSC04658.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ともち

ご挨拶が遅くなりました(;´∀`)

明けましておめでとうございます。

昨日、日本から戻ってきちゃいました( ̄▽ ̄;)
台北は、暑い(;´∀`)
気温差で少ししんどいです。

今年もよろしくお願いします。
by ともち (2018-01-05 16:41) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまってすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

台北は暑いのですね。
夏好きのわたしとしては羨ましいですけど、日本を離れているともちさんには辛いですよね><
お身体大切になさってください。
今年もブログ楽しみにしています^^

by ちえ (2018-01-09 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。