SSブログ

心がもやもやする時。 [平日夜ごはん。]

先週の日曜日(たぶん)のごはん。

ナポリタン。

DSC04131.jpg


塩豚ときのことほうれん草の和風スパゲティ。

DSC04135.jpg


サラダ。

DSC04114.jpg




おととい(金曜日)のごはん。

鶏つくねの照り焼き。
奥は豚バラ串。
この豚バラ串、とおがすっごく好きで、延々と食べるのです。
次作るとき作成写真も撮って紹介します!紹介ってほどのものじゃないか笑

DSC04289.jpg



春菊とアボカドとスモークサーモンの和え物。
奥はセロリと蕪のマリネ。


DSC04285.jpg


レッドカレーチャーハン。
レッドカレーペーストと、鶏がらスープの素と醤油で味付けした辛いチャーハン。
なんだか作ってみたくて。めっちゃおいしかった!
「今日はなんか変わったのが多いね」だって。

DSC04279.jpg


レッドカレーペーストは安定のこれ。
このサイト安い!






その前の日は、サバのケチャップ煮。
こどもたち、味噌煮も食べるけど、よりこどもウケするかと思って作ってみた。
レシピはこのクックパッドで→レシピ
結果、味噌煮のほうが好きって。これはこれで、よいお味です!

DSC04203.jpg



おとといから、かずが初めての発熱&胃腸炎にかかってしまって
嘔吐下痢もしてるし、熱はずっと40℃。
病院でもらってきた薬も飲んでくれなくてずっと泣いているので、
家にあった座薬を半分にして使ったら、今朝は熱が下がってちょっと元気になりました。
そんなんで昨日は特に、嘔吐の処理と常にかずを抱っこで大変だったんだけど、
そんな中、夫は夕方から予定していた飲み会に行き、いつも通り午前様だったわけです。

責めるほどのことではないっていう、行き場のないこの心のもやもや!
これで今日起きてこないでトイレに通ったりしてたら、責めどこがあってこのもやもやを正当化できるのに~。
夜中に嘔吐で汚れたシーツ、タオル、洋服をとりあえずは浴槽に漬けてたんだけど、
夫は今朝も7時に起きてそれを洗いなおしたり、上のこどもたちと遊びながら
かずをずっと抱っこしているのです。
自分が心の狭い人間になってしまうこのもやもや!(笑)

いや~くだらないですね。
書いてて、相当くだらないと思えてきました。
でもさっきまでは、ほんとにもやもやしてたのです。

今読み返して、恥ずかしいから消そうと思ったけど、現実なのでそのまま載せます(笑)
書き出して、一気にすっきりして、これから朝ごはん食べながら飲み会の話でも聞いてあげよう~と思ってます(上から目線笑)
やっぱりどっかで、外に出て行ける夫が羨ましいんだな。
わたしだってたまにはひとりで遊びた~い!


気分を変えて。。。
サンタさんのプレゼント、用意しなければ~!
いちはこれを希望。





とおは希望がないみたいだから、これにしようと思ってる。





このタブレットを4歳の誕生日にプレゼントしたんだけど、
今もよく遊んでいて、知育玩具の要素もあるし、
とおにはとてもよかったので、今度はパソコン型にしてみようと思います。
喜んでくれるかな~^^




nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

kaimina

はじめまして!今年夏に図書館で借りた本でちえさんのブログを知りまして、遡ってずーっと読ませていただきました。小さいお子さん三人もいらっしゃるのに、いつも美味しそうな手の込んだ料理をされていて、本当に尊敬しています。

その気持ち、分かりますとも!
うちはもう子供も中学生だし私も働いてるけど、やっぱり母は自分のことより家族のことを優先しますよね。
でも、ぐっとこらえたちえさんえらいです!
私なら一言二言いやみ言っちゃいそう。。

またコメントさせてくださいね。
美味しそうなご飯楽しみにしています!
by kaimina (2017-12-17 19:40) 

ともち

心のモヤモヤ、吐き出しちゃいましょう!
私も恥ずかしながら、ブログで吐き出しました。
心が軽くなるし、それに曽根風呂には親身になって、一緒に考えてくれる仲間がいます。
☆私は1度勇気を出して、オフ会に参加させてもらってるので、それなりのつながりもあるのですが☆
ここはそういう場であってもいいと思いますよ。
by ともち (2017-12-17 22:23) 

ちゃるこ

かずくん、大丈夫ですか?
ちえさんも大変でしたね(>_<)
ちえさんのもやもや、すごくわかりますよ~!!!
平日昼間に自由時間がある身の私ですら
電話一本で「今日飲みに行くことになったから」
とか言われると、何だかなぁ~って思ったりします(笑)
ちえさんみたいに平日昼間も自由のないママさんなら
尚更もやもやしますって!
ましてや、かずくんが具合悪かったのですから(>_<)
でもちゃんと朝起きて、家族のことをやってくれるご主人、
やっぱり素敵ですね♪
うちはあり得ない!!!
by ちゃるこ (2017-12-17 23:31) 

ちえ

kaiminaさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
図書館で借りた本!そんな出会いもあるんですね~^^
うれしいです。
さかのぼって読んでくださったんですね。。恥ずかしいです(笑)

そうなんですよ~!
仮に外に飲みに行ったって、こどもたちのことが気になって心底楽しめない気がします。。家庭と外と切り離して行動できるのって、ある意味うらやましいです。
ここでグチって、いやみ言わずに済みました(笑)
ブログがなかったら細かいことでケンカしていたかもです。。^^;
ぜひまたコメント残してくださるとうれしいです!
毎日似たような日記ですが、よろしくお願いします^^
by ちえ (2017-12-19 14:59) 

ちえ

ともちさん、こんにちは~!

オフ会なんてあるんですね~楽しそう!
でもわたし、ナイスとか全然押さないので、ブログ内お友達といえば片手で足りる人数しかいないです。。^^;
仲良くしてくださってありがとうございます!^^
オフ会で実際にお会いするとリアル友達になっちゃって、
また誰も知らないところで書きたくなってしまいそうです(笑)
でもいつかここのブログでつながった方とお会いできる機会があったら嬉しいな~!と思いました^^
ともちさんも、いつかお会いできるかな~^^



by ちえ (2017-12-19 15:03) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

ちゃるこさんならわかってくれると思ってました!笑
電話くれるなんて優しいですよ~
うちは「飲んでくるよ」ラインで一言です^^;

うちの夫、とにかくよく動くんですよね。
なので、やたらと責めるわけにもいかず悶々とします(笑)
最近、夫としか話さない日も結構あるので、ブログで独り言書きまくって発散してます。。さみしい~!!苦笑
ちゃるこさんも、いつか先に、
ぜひオフ会しましょう~^^
by ちえ (2017-12-19 15:08) 

ともち

うんうん、いつかお会いしましょうね。
私の中では、ちえさんは完全にブログ友達です( *´艸`)

ちえさんは関東在住ですよね?
関東はオフ会が多いですよ。
私は大阪在住時に関西オフ会に参加させていただきましたが、その時はスペシャルオフ会だったので、関東組もたくさん参加されてました。
初対面なのに、ブログを拝見してるからか、初対面に思えない不思議な感覚が楽しかったです。

お子さんたちが、もう少し大きくなったら、ぜひ勇気を出して参加してみてくださいね。
世界が広がりますよ。
by ともち (2017-12-20 15:13) 

ちえ

ともちさん、返事が遅くなり申し訳ありません!

ありがとうございます!
コメントで何度もお話ししていると、本当に知っている間柄のようになりますね^^そう言っていただけてうれしいです。

そうですね、実際お会いしてもはじめまして感があまりなさそうです^^いつかそんな機会があればいいなぁと思います!

by ちえ (2017-12-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。