SSブログ

いちからのプレゼント。 [平日夜ごはん。]

わたしの誕生日に、いちからのプレゼント。
「誕生日は月曜日だけど、火曜日にプレゼント渡すね!」とずっと言われていました。
火曜日学校から帰ってきて、「おかあさん、おめでとう」と。。。


DSC03928.jpg


この本を渡してくれました。
火曜日の図書の日に借りてきてくれたみたい。
これでお料理のこともっと勉強してねと言われたので(笑)、
しっかり熟読して作ってみました^^


肉じゃがとほうれん草のごま和えのページ。

DSC03930.jpg


肉じゃがを見て、「この緑の野菜は本にないでしょ」と注意された(笑)

DSC04088.jpg


胡麻和えも、今すっごく高いほうれん草買ってきて作りました~^^;

DSC04098.jpg



鮭の照り焼きと茶碗蒸しのページ。

DSC03929.jpg


茶碗蒸しを作ったのは何年振りかしら。
こどもたちは初めて食べてみて、だいぶ残してた^^;
見た目はプリン、味はおだしなのがありえなかったらしい。
フライパンで蒸したんだけど、奇跡的に?滑らかにできて感動した!
本は海老や三つ葉が乗っていたから見た目が全然違うけど。。
うちの中身は、ほうれん草とかまぼこ。


DSC03962.jpg


こちらは大人の分。

DSC03988.jpg



ごはんとは関係ない話。
こどもたちはお笑い大好きだから、よく「なんでやねん」とか「ちゃいますねん」とか
テレビの芸人さんの真似して言ってるんだけど、
最近いちが、「○○やねんか~い!」っていうツッコミやたら使うのです。
例えば↑の肉じゃがだったら、「緑の野菜が乗ってるやねんか~い!」って。
実際関西弁と触れ合ったことがないから分からないけど、なんか違和感が半端ない^^;
この関西弁って、どうなのでしょ~か?



夫から頼まれて、ミックスナッツのお買い物。
ここのがいいって言うので、大パックを買いました。
わたしはコープのナッツ方が美味しいと思ったけど。。夫はよかったみたい。
ナッツって、メーカーによって結構食感や味が違うんですよね。
ここのはお得でよい!^^






送料対策で、こんなのも買ってみました。
お豆色々、安い!煮てみよう。
選べる1パックは、ひよこ豆にしました。





おせち用の黒豆は大きいのがいいので、これにしました。
スーパーで見た同じのより安かったので^^







おととい、初めてかずに靴を履かせて公園に行ってみました。
9ヵ月にして、もう歩いてる。
ここ2~3日で、で5~6歩安定して歩けるようになった。
早い。早すぎるよ~。

DSC04154.jpg
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

あや

お誕生日おめでとうございます!

いちくんのイメージでは、お母さん=お料理がいちばん強いのかな(*^^*)素敵ですね!
しっかり、自分の食べたくない(?)緑の野菜のこともチェックして(*^^*)
子供っておもしろいですね〜

ちなみに、その関西弁は変!です。笑
いちくんの、言いたいニュアンスに近い正解は、
「緑の野菜乗ってるやないかーい!」かな?
by あや[るんるん] (2017-12-14 12:11) 

ともち

いちくん
その関西弁はちょっとちゃうなぁ。
おばちゃんは、合計4年~5年、大阪に住んどっただけやけど、ちゃう!ってことくらいは、わかるわ。
なんでやねん!!!
by ともち (2017-12-14 16:21) 

kkkママ

いつも一生懸命お料理してるちえさんの姿を
しっかり感じているんですね(^^)
素敵なプレゼント!

かずくんあんよ早~い!!
うちの三番目も10ヶ月から歩いて
何に関しても成長早いです(*_*)
今の可愛い時期できるだけ逃さずじっくり堪能してください(笑)
悲しいほどあっという間です(^^;

ミックスナッツ、
セブンプレミアムの物もけっこうおいしいと思います。
機会があったら試してみてください(^^)
by kkkママ (2017-12-14 18:11) 

ちかこ

ちえさんお誕生日おめでとうございます(^ ^)いちくん、お料理好きなお母さんを思ってのプレゼントですてきです(^_^)
いちくん、やねんかーい!はおしい、やないかーい!ですね笑
(私は大阪在住10年です)
かずくんすごい!!もう靴で歩けるなんて!うちも9ヶ月になり、保育園に通っているので、外遊び用の靴を用意するように言われているんですが、まだ伝い歩きだし、どんな靴を選べば良いのか悩んでたんですが、かずくんに習って普通にファーストシューズ買ってみようかな〜!
by ちかこ (2017-12-16 16:04) 

ちえ

あやさん、こんにちは!

ありがとうございます。
お金がないなりにプレゼントできるものを探すっていうのが、
こどもっていいなと思いました。

関西弁、やっぱり変ですよね?!
「ないか~い」か!それなら聞き覚えあります!
さっそくいちに教えたら、練習してます(笑)
ありがとうございます♪
by ちえ (2017-12-17 11:02) 

ちえ

ともちさん、こんにちは~!

関西に住んでいたんですね~!
バリバリ関西弁でありがとうございます(笑)
「ちゃう」とか語尾に「わ」ってつけるのとか、
関西弁って女の子が使うとすっごいかわいいですよね~^^

by ちえ (2017-12-17 11:04) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは^^

10ヶ月で歩くって、やっぱり早めですよね!
うちはお兄ちゃんたちは1歳付近だったので、「天才じゃないか」とか言ってます(笑)
何に関しても成長早めだったんですね!あんまり早いと、本当悲しいほどあっという間というのもわかります。。><

セブンプレミアムのミックスナッツ、食べたことないです!
ヨーカドーよく行くので、買ってみますね!
ナッツよくおやつに食べてるので、色々試すのがひそかな楽しみです^^
by ちえ (2017-12-17 11:07) 

ちえ

ちかこさん、こんにちは!

ちかこさん、大阪在住だったんですね^^
「ないか~い」、惜しいけど、だいぶ違いますね(笑)
ありがとうございます♪

かずは今日で10ヶ月になりました。
9ヵ月の最後の一週間で、いきなり歩き出しました。
靴履かせるとまだ違和感あるようで、恐る恐る一歩っていうかんじです。それがまたかわいいんですよね~~^^
あっという間にすたすた歩いてしまいそうなので、今の貴重な時期によちよち歩きをビデオ撮っておかないとですね!
ファーストシューズ、うちはワゴンセールで300円です(笑)

by ちえ (2017-12-17 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。