SSブログ

献立:焼売 [週末ごはん]



12月3日(日)


しゅうまい。

DSC03797.jpg


こんな感じで薄く油をひいたフライパンに並べて、
餃子みたいに途中から水を入れて蒸し焼きにしてます。
しゅうまいは、味付けの時に気持ち砂糖多めかな~くらいがおいしいと思う!

DSC03786.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め

DSC03802.jpg


チャーハン。

DSC03810.jpg



中華の時には欠かせない、鶏がらスープの素。
わたしはずっとこれをリピート中です。
チャーハンの味付けも、この素と最後にジュっとする醤油だけで
味がピタッと決まる!と思ってる。






月曜日がわたしの誕生日だったので、夫が日曜日にケーキを作ってくれて
食後にみんなで食べました。
いつもの、チョコレート入りの生クリームにバナナをサンド。
22センチのシフォン型なので、大きいです!
みんなおかわりして食べました^^
とおが、折り紙を丸めたものをたくさん作って、「おめでとう~」と頭からかけてくれました。
家中に巻き散らかして、そのままほったらかしで寝てくれました(笑)


DSC03827.jpg





楽天、セール中ですね~。
秋に買ったニットがとってもよかったので、
色違いで一枚買い足しました。
形がきれいで好き。わたし背が小さいので、ウエストは入れて着てます。







スカートも欲しいんだけど、ゆっくり見る時間がなくって。
明日もっと早起きするか。。(今日は4時半起き)

さ、これから幼稚園の親睦会へ行ってきま~す。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ともち

焼売、美味しそう!
もちろん、手作りですか?
私は焼売は買うもんだと思ってます(笑)

手作りケーキも美味しそう!
ふと思ったんだけど、ご主人様、ケーキ作りが得意なら、お料理上手なちえさんとカフェでもしたらいいのに!
そしたら、私、絶対に行きます!
by ともち (2017-12-05 14:19) 

あや

初めまして。いつもちえさんのブログ拝見させてもらってますm(__)m
焼売美味しそうですね!今まで焼売は手作りしたことなかったのですが、こないだ初めて作ったら美味しくて感動しちゃいました(*´∇`*)今度は砂糖を気持ち多めで作ってみますね♪
そしてうちの主人も12/4誕生日でした。同じ誕生日なんて勝手に親近感です(笑)
by あや (2017-12-05 17:35) 

ちえ

ともちさん、こんにちは~!

しゅうまい、作ったほうが絶対おいしいですよ~!
餃子みたいに手間もかからないし、作ってみてください^^

カフェ!無理です(笑)
他人様に食べさせられるような料理じゃないです^^;
でもシフォンケーキは売れるんじゃないかと思ってます(笑)
定年したら今度はケーキで稼いでもらおうかなぁ^^
by ちえ (2017-12-07 10:33) 

ちえ

あやさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
焼売は手作りが美味しいですよね!安くたくさんできるし^^
砂糖多めだと、なんというか、焼売らしい味になる気がします。

ご主人も12月4日生まれなんですね!
今まで出会ったことないです^^
ほんと、親近感がわいちゃいますね(笑)
同じ理由で、木下優樹菜さんがテレビに出てるとなんだか応援してしまいます(笑)
by ちえ (2017-12-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。