SSブログ

ホットプレートで焼きそば。 [週末ごはん]

いい天気であったかな日曜日!
掃除がんばってます。(主に夫が。。^^)



昨日は、とおの初めての眼鏡を受け取りに行ってきました。
就学時健診で引っかかり、その後小児専門の眼科で検査してもらって、
なんと弱視が判明。
まだ成長段階の視力をのばすために、常にめがねをつけて生活することになりました。
弱視、今まで全然気が付きませんでした><
知的の遅れで反応ができないと思っていたことの中にも、実は目が原因というのもあるのかもしれない。


本人が気に入った、オレンジ色の眼鏡を買いました^^
今朝、さっそく眼鏡をかけて、お料理。
ゆで卵を剥いて。。

DSC03744.jpg



マッシャーでつぶして、マヨネーズを入れて混ぜて。。

DSC03753.jpg


朝ごはんのホットドッグになりました^^
ウインナーを長いまま入れると、こどもたちが食べるとき先にウインナーだけなくなっちゃってパンを残すので、細かく切って作るようになりました。


DSC03764.jpg




昨日の夜ごはん。

ホットプレートで、家で初めてもんじゃ焼きをしてみました。
わたしたぶん、20年ぶりくらいに食べたかな?
美味しかった~。
こどもたちもスプーンで少しずつすくって食べるのが面白かったみたいで、よく食べました。
肉も野菜も同時にとれていいかも!

DSC03699.jpg


粉はこれ使ってみました。
上手におこげができてよかった!
でも普通に小麦粉でもよさそう?こんどやってみよう。





もんじゃのあとは、焼きそば。
そのままホットプレートでジュウジュウ。

DSC03724.jpg


ソースと混ぜてから、プレートに平らにして弱火で焼くと、
底のところの水分が飛んでカリカリになって、これがまたおいしくて取り合い(笑)
熱々のところを、みんなで箸でつついて食べました。
こどもたちは立って食べてたから、それがまた楽しかったみたいで
いちは「いい一日だ~!」と言ってました(笑)

DSC03729.jpg


ホットプレート、うちはこれ使ってます。
7年目かな?
全部洗えて衛生的だし、テフロンがダメになったらプレート一枚だけで買えるところがいいと思って買ったんだけど、まだまだテフロンも大丈夫そう。








9ヵ月に入って、つかまらないで立って歩こうとする様子がみえたので、
かずのファーストシューズを買ってきました。
ワゴンセールで300円!わ~い。

DSC03592.jpg





家中動き回って、片づけしても一瞬で元通り。。
こうなったらもうしばらく片付けません(笑)
この引き出し、狙われポイントナンバーワン。。。

DSC03675.jpg


よだれダラダラ~

DSC03620.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ともち

部屋のお片付け、お疲れ様です。
ウチの息子の時は、開けられて困る引き出しとかには、ストッパーを付けましたが・・・
おにいちゃんたちがいるから、そうもいかないですもんね(;^ω^)
by ともち (2017-12-03 18:21) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ストッパー、つけたらいいんですよね^^;
2歳くらいになって話がわかるようになれば開けないと思って、今回は散らかった部屋で過ごすほうを選択しました(笑)
もうほぼ一日中、引き出しの中身出ています^^;

by ちえ (2017-12-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。