SSブログ

週末のごはん、色々。 [週末ごはん]



さむいさむいっ!
またしばらく雨が降るようだから昨日まとめ買いをしに行ったら、レジも激混み。
イオンの中もヨーカドーの中も、ママ友だらけでした^^
いちの冬服、どれもサイズが小さくなってて、ユニクロへ行ったら、
そこでもたくさんのママ友が~笑
「急に寒くなって冬服出したら、全部ちっちゃいよね!」と、みんな一緒。
スエット生地のズボンが安くなってて、「パジャマみたいだけど、これで学校に行ってもいいかな。。いいよね!」とみんなで相談して(笑)、それを2本買いました。
こどもたちには他に、裏地がフリースになってる暖かそうなズボンを2本ずつ、パジャマを2着ずつ、ヒートテックを3枚ずつ、かずの洋服を3枚。
あぁお金がかかる。



週末のごはん。
初めて作った、じゃがいものニョッキ。
じゃがいも500グラムに、強力粉150グラムで作ってみた。
もちもちしてるけど、う~ん、なんか、正解がわからない^^;
もうちょっと粉を少なくしたいかなぁ。誰か教えてほしい。

DSC02163.jpg



マンションの友達に、「今年最後!」ともらったゴーヤ。
肉詰めフライにしました。
ハンバーグのタネを穴に詰めて、ソースをかけて食べたらとっても美味しいです。
こどもたちは食べないから、ポテトコロッケを作りました。

DSC01021.jpg


野菜スティックのソースは、マヨネーズ大3味噌大1砂糖小1くらい。量ってないけれど。

DSC01022.jpg


この日は、ポンデケージョを作ってみました。
お餅が余ってて、お餅のレシピ検索をしたら出てきたので。
もちもち。こういうのって食べだすと止まらなくって困る。

DSC01018.jpg




いちが好きなので、マーボー豆腐率が高いです。
チャーハンとセットにすると、夫よりたくさん食べます!

DSC00413.jpg



手巻き寿司!

DSC02007.jpg




揚げ春巻き。

DSC02068.jpg


同じ日に、豚バラと青梗菜、きくらげの塩炒め。
奥のお皿はバンバンジーです。

DSC02060.jpg



日曜日、家にこもって衣替えをしました。
たっぷり捨てたら、衣装ケースが2つ余りました。
きれいなものだけ、リサイクルショップに持って行ってみようという話になって、
とりわけてみました。大きな紙袋3つ分。
元々いいものじゃないからお金にはならないと思うけど、
誰かにまた着てもらえたらい~な!


かずの動きが激しすぎて、衣替えも一進一退でした。。^^;
今日で8か月。
お兄ちゃん達に比べて、好奇心が強く動きが早い!
引き出しも開けて中身を全部出すようになってしまった。
お兄ちゃんたちはそんなことしなかったので、次から次へと物を散乱させるかずに
とっても困ってます^^;


DSC02159.jpg




nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ともち

日本は寒いようですね。
体調を崩さないようにお気を付けください。

妹さん・・・
私・・・
わかります。
私も先日「愚痴」を書きました。

http://tomopanda-taipei.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15-1

http://tomopanda-taipei.blog.so-net.ne.jp/2017-10-16-2

もしかしたら、似たような状況なのかもしれませんね。
*くどくど長く書いてますので、お時間に余裕があれば・・・*

by ともち (2017-10-19 16:38) 

えり

こんにちは!かなり前にコメントして、久しぶりにコメントさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]コメントしない間も、ずーっと見てました笑

9人家族、お疲れ様でした?柔軟になんでもこなすちえさん、さすがです?また環境が変わって大変かと思いますが、陰ながら応援してます?!

ずっとお聞きしてみたかったのですが…
ご家族でショッピングモールやデパートに出かけたときのごはんはどうされてますか??ぶらぶらしてもあまり行きたいお店がなかったりして、いつも困ってしまって。。
by えり (2017-10-21 18:03) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ともちさんの2記事、読んでました!
それで、失礼ながら、もしかしてともちさんも少し似たような環境なのかな。。と思って「モラハラ」っていう言葉をコメントのお返事で使わせていただいたんです。
失礼いたしました><
妹の場合はともちさんの記事よりもっともっとひどくて、わたしは旦那さんが、精神の病気だと思っています。
妹たちを返すことの条件に精神科に通ってもらうのを約束してもらって、今通ってもらっています。
生い立ちや環境のせいもあると思うので単純に彼を責められるものじゃないとは思うのですが、妹の家族としては、辛い悲しい生活なんてさせたくないし、わたしは離婚させたかったです。
でも、もう一度努力してみたいというので、わたしも今回は応援することにしました。
ともちさん、そんな中でも前向きに夫婦生活を送っていらっしゃって、わたしは勝手に心配してしまいますが、
なかなか気安く人に話せる内容じゃないだけに、たまにブログで愚痴として書くのも 気持ちをスッキリさせるのにいいかもしれないですね^^
妹も誰にも話せなかったようで、今回警察沙汰になってしまったせいで、わたしも妹の家族の状況を知りました。
ともちさんも、自分の家族親戚が心配してくれていると書いてありましたが、いざというときにきっと助けてくれると思います!

by ちえ (2017-10-22 11:34) 

ちえ

えりさん、こんにちは!

ずーっと見てくださって、ありがとうございます(笑)
嬉しいです^^

ショッピングセンターとか、みんなで週末に行くときのお昼ですよね。うち、全く外食しないので、だいたいサンドイッチとかおにぎりとか持って行ってます。
だいたい公園にもよるので、ベビーカーにいつもレジャーシートを入れていて、天気がよければ公園で食べてます。
寒かったり暑かったりしたら、中で。
ららぽーとのベンチでおにぎり食べてる兄弟がいたら、うちだと思います(笑)
外食嫌いなわけじゃないんです。
もったいないのもあるし、落ち着いて食べられないし、こどもたちがほとんど食べなかったりして、おにぎり持ち歩いておなかすいた時に食べさせるほうが気楽で。。
いつでもどこでもおにぎり持ち歩いているので、こどもたちも、それが当たり前と思ってるようです(笑)

by ちえ (2017-10-22 11:44) 

えり

ちえさん、お忙しいところありがとうございます〜!

おにぎり、サンドイッチとてもいいですねー^ ^
我が家も外で食べても全然落ち着かないし、食べる量もまちまちで困ってました…
今年末にもう1人家族が増えるので、より悩みのタネでした!が、おにぎり参考にさせてもらいます^ - ^
by えり (2017-10-23 13:28) 

ちえ

えりさんへ。

妊娠中でいらっしゃったんですね^^
身体が重くて大変な時期ですよね。どうぞ大切になさってください。

おにぎり持参、きっと旦那さんは嫌がりますよね(笑)
うちは、大人はしっかりお昼を食べないので、(朝夜で食べ過ぎなんです笑)
こどものおなかさえ満たせばいいので簡単です。
でも赤ちゃん産まれたらしばらくはもっと外食大変だし、
シートを持っておにぎりとジュースだけでも、こどもは喜ぶと思います^^

by ちえ (2017-10-25 09:53) 

えり

ちえさん

ありがとうございます〜!2人目が産まれてからも、ちえさんのブログ参考にさせてもらいます^ ^
by えり (2017-10-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。