SSブログ

夏休みのお手伝い。 [こども]


小学校の夏休みが終わって、またバタバタの朝が始まりました。
いちは朝が苦手で なかなか動かないので、毎朝起こすのが大変。
たいてい、目覚ましは止めて、そのあと布団でゴロゴロしてます。
わたしと夫、交互に声かけしてるんだけど、怒る前に起きてくれたら「あ~今日はいい日だ!」って思えます(笑)



夏休みの後半から、いちに夫の朝ごはんづくりをお願いしました。
毎朝6時半に起きて、7時過ぎに朝食を出すお手伝い。
あらかじめ作ってあるものを並べたり、野菜と果物を切ったり。
火を使うのは目玉焼きくらいだったかな。
作ったお皿をテーブルに持って行って、「お飲み物は何にしますか?」って聞くのが楽しそうでした^^


DSC00689.jpg

 
DSC00731.jpg



DSC00714.jpg



最初は、「ここに野菜を置いて、パンはここらへんで。。」とか教えていたんだけど、
慣れてきたら 自分で考えてやってました。
こんなかんじに^^
梨は、わたしが皮を剥いて、カットだけやってもらいました。

DSC00989.jpg



9月1日からは、またわたしの仕事に。
お手伝い、楽しんでいたから また冬休みもやってもらおう^^

DSC01037.jpg



いちのもう一つの手伝いは、プランターの水やりでした。
最後まで声かけがないと やらなかったけど^^;
プチトマトもたっぷりできました。でも、もう枯れ果てました。
9月も観察するって言ってたけど、大丈夫なのかしら。。

DSC00773.jpg



夏休み中、いちがかずをよく見てくれて、すっごく助かりました。
主に変顔と変声と変なダンスであやしてます。
わたしが笑わせるよりゲラゲラ笑って反応してるので、やっぱりこどもたち同士が楽しいんだな~と思います。
いちの優しさに癒された夏休みでした。

DSC00844.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。