So-net無料ブログ作成

夏休みのお手伝い。 [こども]


小学校の夏休みが終わって、またバタバタの朝が始まりました。
いちは朝が苦手で なかなか動かないので、毎朝起こすのが大変。
たいてい、目覚ましは止めて、そのあと布団でゴロゴロしてます。
わたしと夫、交互に声かけしてるんだけど、怒る前に起きてくれたら「あ~今日はいい日だ!」って思えます(笑)



夏休みの後半から、いちに夫の朝ごはんづくりをお願いしました。
毎朝6時半に起きて、7時過ぎに朝食を出すお手伝い。
あらかじめ作ってあるものを並べたり、野菜と果物を切ったり。
火を使うのは目玉焼きくらいだったかな。
作ったお皿をテーブルに持って行って、「お飲み物は何にしますか?」って聞くのが楽しそうでした^^


DSC00689.jpg

 
DSC00731.jpg



DSC00714.jpg



最初は、「ここに野菜を置いて、パンはここらへんで。。」とか教えていたんだけど、
慣れてきたら 自分で考えてやってました。
こんなかんじに^^
梨は、わたしが皮を剥いて、カットだけやってもらいました。

DSC00989.jpg



9月1日からは、またわたしの仕事に。
お手伝い、楽しんでいたから また冬休みもやってもらおう^^

DSC01037.jpg



いちのもう一つの手伝いは、プランターの水やりでした。
最後まで声かけがないと やらなかったけど^^;
プチトマトもたっぷりできました。でも、もう枯れ果てました。
9月も観察するって言ってたけど、大丈夫なのかしら。。

DSC00773.jpg



夏休み中、いちがかずをよく見てくれて、すっごく助かりました。
主に変顔と変声と変なダンスであやしてます。
わたしが笑わせるよりゲラゲラ笑って反応してるので、やっぱりこどもたち同士が楽しいんだな~と思います。
いちの優しさに癒された夏休みでした。

DSC00844.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。