SSブログ

とお☆5歳の誕生日☆ [イベント。]

3月7日、とおが5歳になりました。


とにかく危なっかしいので、大きな事故なく無事に5歳を迎えられたことに感謝。
それに尽きます。



部屋の飾りつけを見て、朝からテンションアップのとお。
夜中の授乳のときにいったん起きて、リビングでひとりゴソゴソと飾りつけしました。
折り紙と風船で、手作り感満載^^


DSC08812.jpg


DSC08821.jpg



夫が仕事の都合をつけて夕方帰ってきてくれたので、みんなでお祝いごはん。
最近、以前食べていたものを食べなくなったり、ますます気分次第のとおなので
メニューを決めるのが難しかった。。
食感が「カリカリサクサク」してるものが好きなので(フライ衣、天かすとか、せんべい、グラノーラなど)。。。

スティック春巻き。
中身はベーコンアスパラ、ベーコン枝豆、ひき肉とネギ。
具は少なくして、カリカリ度重視。


DSC08831.jpg




軟骨の唐揚げに、フライドポテト。
どっちも大好き。

DSC08832.jpg


あとやっぱり、とおの好きなものといえば、納豆巻。
ツナ巻、かっぱ巻、サーモン&アボカド巻も。

DSC08825.jpg


あと大人用に、八宝菜。冷蔵庫に材料が揃ってたので。

DSC08841.jpg



赤ちゃんがいるというだけで、これだけ作るのに一日がかりになってしまった^^;

↓ エルゴの新生児用インサートに入ってます。
このままエルゴの中に抱っこして、とおの送り迎えへ。



DSC08886.jpg


ここにきて、「置くと泣く子」になってきました。いちと一緒!
とおは赤ちゃんのときは全然泣かず、ひとりで勝手に寝る子だったので、
何をしてもギャンギャン泣かれるのは久しぶり。
いちのときはわたしも一緒に泣きたい気持ちになっていたけど(実際途方にくれて泣いていた)、
3人目にしてやっと すべてを楽しめるようになってきたかも。
いちが成長してきて、「こども育児の終わり」を意識し始めたからかな。
すぐに大きくなっちゃうんだもん。
上二人のときは、家事や自分のことが思うようにできないとすごく焦っていたけど、
大きくなってくればいくらでも自分の時間はあるし、やりたいことをできる。
それを知れただけで、いくらでも泣いて、いくらでも抱っこするよ~と
思えるようになりました。
部屋が散らかっていても、ごはんができてなくても、
「今はこれでいい」と決めるだけで楽になれます。




バースデーケーキ、今回はわたしが作ったんだけど写真を忘れてしまった。
チョコレートムースケーキと、エンゼル型で作った特大プリン。
とおはチョコレートムースのほうが気に入ったみたいだったかな。



プレゼントは、キュウレンジャー。
もうわたしはテレビで観ていないので、何がなんだか全くわからず^^;
とおはもちろん、いちもすごく喜んで、この日は特別に21時まで遊びました^^


DSC08854.jpg



赤ちゃんが泣くとすぐにかけつけて、「だいじょぶ?」と鼻をつまんだり足をくすぐったり。。
やっと今寝たというところで、「にいにだよ~!!」とハイローチェアに思いっきり激突したり。。
とおらしく、お兄ちゃんをやってます^^ ありがとう!
このまま、健やかに育ちますように。


DSC08896.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

とおくん、5歳おめでとう~~~(*'▽')
赤ちゃんがいる生活なのに、装飾もお食事もきちんとしていて
やっぱりちえさんはすごいです♡
うちの次女と同じ年のとおくんがお兄ちゃんをしているなんて
何とも感慨深い・・・!
可愛いお兄ちゃんって感じで微笑ましいです♪
うちはいつまでも「ザ・末っ子」って感じの次女ですよ~(笑)
とおくんを見習ってもらいたいわ~(;´∀`)
ちえさんは3人目育児を楽しまれているようですし、
私も幸せを分けてもらっています。ありがとう♡
by ちゃるこ (2017-03-11 16:59) 

ちえ

ちゃるこさん、ありがとう~^^

とおは最初赤ちゃん返りがひどかったですが、
今は彼なりにお兄ちゃんをがんばっていて、なんだかぐっときちゃいます。
でもやっぱり、今まで自分が末っ子だったのに 急に赤ちゃんに定位置を奪われて、くやしい気持ちも見え隠れしてます^^

もうしばらく育児に専念。。なので、楽しまなくちゃ損!という気持ちかな?笑 ちゃるこさんも入学準備、がんばってくださいね^^


by ちえ (2017-03-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポークカレー。最近の夜ごはん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。