SSブログ

献立:キッシュとラムのソテー [週末ごはん]


過ごしやすいお天気の週末でした。


土曜日は、電車でららぽーとへ。

やはり、授乳するときにはソファが必要じゃない。。?という話になって、見に行ってきました。
今はダイニングチェア(背もたれのないベンチタイプ)かパソコンチェアしか座るところがないので、
背もたれありのゆったりした椅子。。となると、やっぱりソファがベストなのかな。。

本当に欲しいソファは別にあるんだけど、こどもたちの年齢を考えて、もうちょっと買いやすい価格のものを買うことに。。。
シンプルで、お手ごろ価格のものを見つけました^^
もう少し考えて、たぶん、買ってもらうことになりそうです。


ららぽに行く前に、朝ごはん。
久しぶりに炊き立ての白いごはんをたっぷり食べました。

DSC08112.jpg


子持ちししゃもは、いちが苦手で給食で苦戦してるので、練習にと思ったけど。。やはり食べなかった。
しゅうまいは、前日の夕飯の残りを、フライパンで焼きました。

DSC08117.jpg



ららぽーとにて。
とおが、「じぇったいでんしゃにのりたい!」 とめずらしく言うので^^

DSC08123.jpg




この日の夜ごはんは、

サラダと。

DSC08128.jpg


キッシュ。
生地の覚書:小麦粉130グラム、バター70グラム、冷水50グラム、塩少々
アパレイユ:生クリーム150ml、卵2個、粉チーズ大2
具:ベーコン、ほうれん草、しめじ、マッシュルーム、玉ねぎ、赤ピーマン

生地はサクサク混ぜて、手でポロポロに。アルミホイルで全面覆い、重石をして空焼き。
卵黄を塗っていったん冷まし、アパレイユと具を入れて 210度で40分。

久しぶりに作ったら、作る作業も楽しいし、食べても美味しいし。
またやろう♪

DSC08130.jpg


フライドポテト。いんかのめざめで作りました。
ぜんぶこともたちのおなかへ。。。

DSC08133.jpg


ラムチョップのソテー。(大人だけ。こどもは豚肉)
塩とオリーブオイル、酒、レモン汁、乾燥ローズマリーでマリネしておいて、フライパンで焼くだけ。
冷蔵庫にあったバジルソースをつけて食べました。
夫がラム肉大好きなので、とっても喜んでいた。

DSC08139.jpg




日曜日。
今日はアンデルセン公園へ~^^

5時間くらい滞在して、めいっぱいアスレチックしてきました。

DSC08155.jpg

DSC08157.jpg



週末はいつも何かしら、お昼ごはんを持ち歩いています。
今日はアスレチックをがんばる予定だったから、しっかりめのお弁当。
最近こどもたちが好きな、つぶあんとバナナとバターのサンドイッチも。

DSC08144.jpg


いつもはこんなに色々作らず、おにぎりだけとか、サンドイッチだけとか。
お昼代も、家族で外食すると大変。もったいないから常に持ち歩きです。


夜ごはんは、豆乳鍋でした。写真なし。



「おなかが大きくなったから、写真を撮って~」と、昨日夫にお願いして撮ってもらった写真。
おなか、わかりずらい。。
ただムチムチしてるだけに見える^^;


DSC08120.jpg


ので、今朝自分で撮りました。
こんなに前に出ています~^^ 
おなかが邪魔で、食器を洗うのが辛いです。。。

DSC08177.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ちゃるこ

たしかに授乳はゆったりできるソファがあるといいですよね♪
新しいソファで赤ちゃんとゆっくり向き合う時間・・・素敵☆
うちは長女のランドセルラックを探しにニトリへ。
思ったより種類がなかったのでほぼ即決( *´艸`)
買いもしないベッドやソファ、食器棚まで物色してきました(笑)
うちは布団を3枚敷いて4人で寝ているので、そろそろ
親子共にベッドへの憧れが強まっています(;´∀`)
お腹、すごく大きくなっていますね!!!
お顔は見えないけれど、ちえさん、とってもお洒落で美人さん♡
素敵なママなんだろうな~と微笑ましく想像しております(^_-)-☆
by ちゃるこ (2017-01-29 22:07) 

kkkママ

わーお♪もうはち切れんばかりのお腹ですね!
洗い物大変ですよね~
何かと邪魔になるお腹だけど、もう少しと思うと少し寂しくも思いますよね(*´-`*)

つぶあんとバナナとバターのサンドイッチ気になります!
絶対食べすぎちゃいそうなやつですね!
あ~食べたい(^q^)
毎回お弁当だなんて本当に素晴らしい!憧れます[黒ハート]
by kkkママ (2017-01-30 12:12) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ソファでゆっくり赤ちゃんと向き合う時間。。あるかな?
せっかちだから、結局バタバタ過ごしていそうです^^;

ランドセルラック、買ったんですね~^^
うちは結局専用のものは買わずに、IKEAの収納ボックスで代用しています。人数分置くとなると。。。もう部屋が足りなくて困ってます^^;

家族で一緒に寝ているんですね!えら~い!
こどもは安心して寝られて、幸せだと思います。
わたしは夫婦の寝室を死守したくて、こどもたちは日中も立ち入り禁止にしてます(笑) 
でも結局寝かしつけはしないといけないので、こどもたちが寝るまでただひたすら待つ。。というのが 毎日毎日大変です。。。一緒の布団なら自分も寝ちゃえるから、その点いいですよね^^

おなか、かなり前にせり出てきました~^^
写真、顔を出していなくてよかったです(笑)^^



by ちえ (2017-02-01 13:36) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは!

はち切れんばかりです^^
そうですね、人生最後の妊娠だと思うので、
いいことも悪いことも 噛みしめて過ごそうと思います^^

つぶあん&バナナ&バター、美味しいですよ~!
こどもたちが大好きで、食パン10枚切りで作って
おやつによく食べています。
あんこの甘さとバターのしょっぱさがいいです^^

毎回弁当ってほどではないのです。
ラップに包んだおにぎりだけの日の方が断然多いです。
ず~っとそうなので、こどもたちは当たり前に食べているのですが、
いつか「外食したい」とか言い出すのかな~と、不安です(笑)
by ちえ (2017-02-01 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立:ポッサムおやつ作り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。