子連れグアム旅行 2016☆前編 [旅行]

先月末から行った家族旅行、少しだけ日記として記します。

6泊分をそれぞれ書くと長くなって大変なので、
前編&後編くらいでサラサラっと書けたらなぁと思います。

10月29日(土)から11月4日(金)までの7日間。
来年の2月で結婚10周年なので、そのあたりに記念旅行したいね~と話していたのですが、
思いがけずその2月に出産予定となったので、一度はあきらめ。。。
安定期に入り、順調だったので、「今なら行ける!」と勢いで予約しちゃいました。

ツアーではなく、航空券とホテルは別々で、個人手配にしました。
7日間という長いツアーはあまりなかったのと、泊まりたいホテルに連泊すると、ツアーのほうがウンと高くて。
グアムのホテルはだいたい12歳までのこどもは添寝可で、こどものホテル代が無料なので、こどもが二人以上いる場合は航空券だけ取った方が安くなると思います。逆に大人だけなら ツアーのほうが価格的にはいいのかも。

わたしが選んだホテルは、さんざん色々と調べて、
オンワードリゾートグアム と PICホテル に、3泊ずつにしました。
どちらもウォーターパークがあって、ホテル内でたっぷり遊べる、ファミリー向きのホテルです。
めいっぱい楽しめました。

夕方の17時半頃、成田を出発!

行ってきま~す。

17時半に出発して、到着は現地時間の22時半頃。
この時間のグアム空港は発着便が少なく空いていて、入国審査もとてもスムーズ。
30分後には空港の外に出られました。
深夜便はとても混むみたいです。子どもは疲れていて眠いし、夕方発にしてよかったと思いました。

空港外のタクシーで、オンワードホテルへ。

部屋はウイング棟オーシャンビューの14階。バルコニーから。
スコールが多かったので、毎日虹が見られました。

ホテル内のウォーターパーク。
波のプール、スライダー、子供用プール、たくさんあって 一日遊べました。
スライダーはわたしは見学だったけど、夫とこどもたちと3人一緒に浮き輪に乗って、何度も滑ってました。
身長100センチのとおも、親が一緒なら滑れました。
夫いわく、「結構スピード出てこわい!」だって。こどもたちはゲラゲラ笑っていたけど。

長~い流れるプール。
空いているので、わたしも浮き輪でプカプカ。
そこらへんに自由に使えるホテルの浮き輪(大人用)がたくさん置いてあります。

真下には夜も入れるシンプルなプールもあって、うちの子たちはこちらもよく入りました。

ライフジャケットはあるし、監視員さんも一緒に遊んでくれます。
真ん中にはジャグジーがあって、わたしはそこでゆっくりできました。

部屋から、アルパット島という小さな島が見えます。

この島へ、ホテルのカヌーを借りて出発!
4人で乗って、夫一人で漕いで、10分もかからず到着。
とおはカヌーから魚を見ようと下を覗き込みすぎて、行きも帰りも落ちました(笑)
大人なら足が着く深さなので大丈夫だったけど。。^^;

アルパット島の近くで、ホテルの方が撮ってくれた写真。
「買おうか?」と夫に言ったら、カメラマンさんがたっくさん撮ってくれて、全部をデータにしてくれました。
10ドルです。

島の周りは、縞々の魚と青い魚がいっぱい。
魚肉ソーセージを持っていったので、こどもたちは水中バケツで覗きながら大興奮。
オンワードホテルの付近は海の水が砂で濁っていて、次に泊まったPICの付近の海は透明に澄んで、とてもきれいでした。距離的には近いのに、雲泥の差。
どちらか一方の海に入るなら、PIC側をおすすめします。

オンワード前のビーチ。
それでも、十分きれいだけど。

写真スポットもあり^^

オンワードホテルから歩いて3分くらいの場所に、ファミレスの「シャーリーズ」があります。
朝食に一度、行きました。(自撮り棒^^)

英語のメニューに動きが止まる夫(笑)
このあと「ジャパニーズ?」と聞かれて 日本語メニューも持ってきてくれました。

いちはここの 「チョコレートミルク」 がすごく美味しかったんだって。
こどもが飲むとわかると、蓋付のコップを持ってきて入れ替えてくれました。

スタッフの方も、食べに来てた現地の方も とっても親切で、
気持ちのいい朝ごはんでした。

31日はハロウィンだったので、夕方からレンタカーでショッピングセンターへ。
毎年ハロウィンイベントをすると知っていたので、前日にKマート(スーパー)でハロウィングッズを買いました。
いちはバンパイアのマントと剣を選んで、とおは「いらない!やだ!」と言うので、寝巻き用に持っていった甚平で参加(笑)

ショッピングセンター内(マイクロネシアモール)は、お客さんも店員さんも みんなかなり凝った仮装で、すごい賑わい。
夜になるとトリックオアトリートが始まるので、夕方からはたっくさんの人でした。

プレッツェルメーカーの店員さんも、仮装しつつ普通にプレッツェル作ってます^^

とおが出来立てプレッツェルを気に入って、ほぼ一人で食べた!
もちもちしてて美味しかったです。

マイクロネシアモールではフードコート隣りのゲームセンターで少し遊んで。。

ローカルの子に混じって、いちととおも 「トリックオアトリート!」
かぼちゃのバケツに、たっぷり飴やチョコをもらって大喜び。。^^;
とにかくすごい人数がすごい仮装をしているし、大きな音楽もかかっているので、
あんまり小さな子だと 興奮しすぎて 眠れなくしまうかもしれません。
うちは1時間弱くらい 練り歩いてお菓子をもらい、ホテルへ帰りました。

あともう一つこどもたちが楽しみにしていたのが、マジックショー。
ウェスティンホテルの「マジックロックスシアター」に行きました。
19時半からなので、お昼過ぎまでプールと海で遊んで、夕方は少し昼寝してから車で出発。

少人数のショーで、お客さんの参加型。
こどもたちとわたし、それぞれ指名されて マジックに参加しました^^
わたしは、浮いたみたい(笑)
基本は英語なのですが、ところどころ日本語で説明してくれてこどももわかりやすかったです。
とても楽しかった!

。。。。。やっぱり長くなってしまった^^;
前編、オンワードホテルはおしまい!
口コミ、もちろん色々ありますが、個人的には 子連れで遊ぶ分には申し分ないと思います。
そうそう、大切なのが、ここのホテルは朝食付きということ。
グアムで朝食付きのホテルはあまりないみたいだけど、ここはビュッフェスタイルの朝食が毎日つきます。
朝食を別で食べれば、昼食がつきます。
白いごはんとふりかけ、納豆、そうめんなど食べ慣れたものがあり、子連れにはこれがとてもありがたかったです。
(お米はおいしいとは言えないけど、それでもないよりは)
↓ 朝食のレストラン。

ちなみに、日本語が通じるとホームページには書いてあったけど、
わたしが行ったときはロビーやプール、ショップなどローカルの従業員の方だけで、英語オンリーでした。
でもなんとか理解しようと努めてくださるので、ぎこちない英会話も自分としては楽しかったです。

後編のPICホテルについては、またゆっくり書きま~す。
長々とおつきあいありがとうございました。