SSブログ

おもてなしランチ。 [平日夜ごはん。]


10月25日(火)  

中学時代の時からの友達と、2ヶ月ぶりに家で集まった日。
ひとりが病気をこじらせてしまい、入院したり自宅安静だったり。。。で、ちょっと久しぶり。
元気になってよかった。

女性特有の病気だったけれど、もうわたしたちもアラフォー。
ちょっとした身体の変化を見過ごさず、早めに病院に行くことが大事だね
と健康の話がメインとなりました。
こどもが具合悪いとすぐ病院だけど、自分はつい後回しでそのうち良くなるかなと思いがち。
日々の暮らしも、自分の健康があってこそ。。。



この日はちょうど友達の誕生日で、
「当日にお祝いできるなんて、中学生以来?」と盛り上がりました^^

わたしが作ったランチは、いつもどおり。
マカロニグラタンと、タコとスモークサーモンのマリネを乗せたサラダ。
「おもてなしランチ」 というブログタイトルが重たいのですが。。^^;


DSC06551.jpg


で、もう一人の友達と ひとつずつケーキを用意する約束をして。。
わたしは奥の、チョコレートチーズケーキ。
手前は友達作の、ロールケーキ。
みんなで「あ~幸せだね~」と何度も言い合って食べました(笑)

DSC06547.jpg



最近友達とゆっくり話してなかったので、心の充電になりました。
長い付き合いで無駄な気を使わず、会話はほぼお互いを突っ込み合って笑うという、
ものすごくくだらない話ばっかりなんだけど。

また来月の約束をして、バイバイ。楽しみ!



さかのぼって、これは先週の平日かな。

オムライスの日。

DSC06496.jpg




マグロ&アボカド丼の日。

DSC06489.jpg

一緒に、がんもどきと白菜の煮物。

DSC06488.jpg




今日は朝からすごく寒い~><
もこもこソックスが手放せません。
お迎えまで 天気がもつといいな。



DSC06555.jpg


さて、明日から、南の島へ行ってきます。
初めての子連れ海外旅行。
一週間、何事もなく楽しく過ごせますように!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ルルロロちゃん

はじめてコメントさせて頂きます。いつもおいしそうなごはんの写真にうっとりしながら、バランス良い献立、参考にしています。
(我が家は子どもが4歳になったばかりの息子ひとりなのですが、毎日献立を考えるのになかなか難しくて…)

ところで、ごはんのレシピはほとんど自己流なのでしょうか?参考にしている料理家さんとかサイトとかあったら教えて頂きたいです。
お腹の赤ちゃん、元気いっぱいで生まれてきますように。これからも楽しみにしています。
by ルルロロちゃん (2016-11-04 22:04) 

ちえ

ルルロロちゃん さん、はじめまして^^

コメントありがとうございます。
返事がとっても遅くなってしまって、ごめんなさい!

毎日の献立、難しいですよね。
わたしも、スイスイ決められる時期と 全然浮かばない時期が 周期的にグルグル回ってます^^;

レシピは、最初は何を作るのにも検索して作ってました。
ネット検索で上位に出てくるレシピです。
最近は自分の好みや作り方が決まってきたので、初めてのものを作るとき以外は 自己流で適当に作ってしまっています^^;

好きな料理家さんは、有元葉子さんと栗原はるみさんが好きで、本も何冊も持っています。
でも、味付けや作り方があまり子供向けでないことが多いので、実際そのまま作ることはなく、料理や食に対する考え、人柄が好きなので 読み物として見るというかんじです。

あまり参考にならないですね。。ごめんなさい><
超王道ですけど、3分間クッキングのサイトはよく見て参考にしています。 季節のものを定番の味付けで作ってるものが多いので、実際作りやすいものが多いと思います^^

毎日の(終わらない)ごはん作り、大変ですよね。
何とか気分を上げようと、写真がきれいで見た目おいしそうなブログで刺激を受けたりしてます^^
お互いがんばりましょうね!^^
by ちえ (2016-11-15 14:32) 

ルルロロちゃん

ちえさんお返事ありがとうございます!

等身大で家族のことを思ったちえさんの食卓の秘訣教えてくださってありがとうございます。とっても参考になり、私もがんばろう!という気になります。
自分が作ったごはんで家族が笑顔になってくれるのって最高の特権ですよね。

有元さん、はるみさんがお気に入りなんですね!私も料理家さんの本や読み物見るの好きです[目]
これからも遊びにきますね!
by ルルロロちゃん (2016-11-16 13:45) 

ちえ

ルルロロちゃん さん。

ありがとうございます!
毎日続く家事なので、なんとか楽しくできたらいいですよね^^
わたしもあーでもないこーでもないと 色々試して、まだまだ試行錯誤中です。
自分が機嫌よくいるのが一番だと思ってるので(笑)、家族のためでもありますが、自分に合格点をあげたくてやってるのかもしれません^^

これからも見にいらしてくださると嬉しいです~!
ありがとうございます^^
by ちえ (2016-11-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。