SSブログ

夏風邪。 [こども]

いちが火曜日の昼から熱が出て、のどを見たら腫れていて、風邪みたい。

火曜日はとおも休みだったから、3人で公園に行って友達と遊んでいたんだけど
頭とおなかが痛いと言い出して、めずらしく「帰って寝たい」」と。
食欲もなかったので、この日の夜は牛乳だけ飲んで、夕方からおやすみ。
夜は39℃まで出た。こどもは一気に熱が上がるから怖い。


DSC05591.jpg



翌日水曜日。
わたしは仕事で、いちは小学校のこども教室の予定だったんだけど、
熱が下がらず。。。この日の仕事は代わりの人がいなくて、絶対出ないとダメだし。。
あ~どうしよう と思っていたら、夫が休んでくれるというので お願いしちゃった。
こどもがいて夫婦共働きって、必ずこういうことが起こると思うけど
やはりいざという時頼れる存在が近くにいないと、ママは責任のある仕事につくのは難しいなぁと思います。
かといって、調子の悪いこどもを誰かに預けることはできないし。
健康であるというのはありがたいことですね。



普通の風邪くらいなら病院には連れて行かないので、
とにかく寝て、食べられたら食べて、治す。
こどもは風邪なら2日以内にすっかり元気になります。

朝と昼は、梅粥。

DSC05601.jpg


夜はおかゆに、鶏肉と豆腐で作ったふわふわの肉団子の鍋。

DSC05609.jpg


大人はかに玉も。
かに玉、初めて作ったと思うんだけど、あんかけの味付けがすごくうまいこといった。
これごはんにかけたら美味しいだろうなぁ。
近いうちに天津飯にチャレンジしてみよっと。

DSC05615.jpg



翌日からは熱も下がって、すっかり元気になりました。
今、計算カード中。
小学校で配られた計算カード。大嫌いなんだって^^;
引き算が苦手。夏休み明け、6分で100問できるように。。と言われているのですが、今のところ70問くらいかな。
毎朝計算カード4種類、一回ずつタイムを計ってやってます。
本人は非常にヤル気なさそうですが。。。励ましていきます^^;

DSC05638.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ちゃるこ

夏風邪は長引くと言いますが、すぐに治ってよかったですね!
子どもの熱は本当に突然でビックリしますよね。
うちは姉妹揃って、発熱→鼻水&咳という風邪を引き、咳が長引きました。。
もれなく私にもうつり…(∋_∈)
健康って大事だなぁ~と痛感いたしました!
うちは夫が多忙すぎてあてにならないので、私が働きに出るのはなかなか難しそうです。。
ピンチヒッターがいないと大変ですよね(T-T)
by ちゃるこ (2016-08-18 16:36) 

ともち

夏風邪は辛いですよね(涙)
早く良くなって良かったですね(*^^*)
きっとパパ&ママの愛情が届いたのだと思います。
油断せずに、引き続きお大事に♪
by ともち (2016-08-18 19:13) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

こどもの風邪がうつるとキツイですよね><
本当、家族みんな健康でいるというのが 最大の目標です。


ちゃるこさんちは旦那さんが忙しいんですね!
忙しいのはありがたいことですよ!
うちの夫は基本的に暇らしくて、もうちょっと働いてくれてもいいいような。。^^; 
でも何か頼りたいときや助けて欲しいときもありますよね。
母親と同居。。という案も、チラッと出たりもしましたが、今のところはうちはなしです。
夫婦だけで共働きって、やはりハードル高いですよね。><
by ちえ (2016-08-20 13:49) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

はい、すんなり良くなってよかったです!
疲れが出たのかな~と思います。暑いですもんね。
ともちさん、日本に帰国されてるんですね^^
久しぶりの日本、満喫できますように☆

by ちえ (2016-08-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。