SSブログ

最近のおやつ。 [おやつ。]


全くもって「健康オタク」というわけではないんだけど、
身体に良いものは美味しく、そうじゃないものは美味しくないと思っているほうで、
友達とのお茶以外でお菓子を食べることはないし(食べたくならない)、
ファストフードやコンビニなどのお弁当、インスタント食品、冷凍食品も一切食べません。


「絶対食べない」とか決めてるわけではなくて、単純においしくないし身体によくはないし、食べる理由がないっていうことで。
そんなんで、実家を出てからここ13年くらい普通のこととして食べずに過ごしてきたのですが、
なぜかここ2ヶ月くらい、お菓子や菓子パンが 異常に食べたくなる。


今までの妊娠中はこんなことなかったんだけどなぁ。。
味覚の変化?
野菜があまりおいしく感じなくて、何年ぶりかに食べたスナック菓子やパン屋さんの油っぽい惣菜パンが、異様においしい。
甘いものもここ何年か欲しくならなかったんだけど、すっごく食べたくなる。


思いっきり体重増えそうで、こわいです。。


パン屋さんで、自分のために加工パン(というのかな?)を買うなんて。
ウインナーパンとかあんドーナツとか。
あんドーナツなんて、20年ぶりくらいだと思う。おいしすぎて、3日連続で買いに行った^^;

DSC05458.jpg




これはカルディで買った、「こんにゃく寒天ゼリーの素」で作った、ゼリー。


DSC05451.jpg


人口甘味料が入っていないので、後味もいいしおいしかった。
弾力がありすぎなくて、こどもたちのおやつにもよかったから また作ろう。
作るのも、いちが楽しそうにやっていたし。

一応リンク。→これ です。



普通にスーパーで買ってきたクッキーも食べていたんだけど、
やっぱり色んなものが入ってるから毎日食べたいなら自分で作ろうと思って、作ったクッキー。
プレーン生地をたくさん作って、棒状にして冷凍保存。
なくなったら一本ずつ解凍して、色々具を足して焼いてます。

DSC05535.jpg 


これは半端に残ってたチョコレート、アーモンドを砕いたもの、フルグラを適当に足して焼いたもの。
ナッツ入りのざくざくしてるクッキーが好きだから、自分好みに作るのが一番おいしい。


DSC05539.jpg



アイスクリームも、わたしは普段食べないんだけど(こどもたちは毎晩食後に少し食べてる)
これも今はもちろん食べたい。
ハーゲンダッツで、何が一番好きですか?
わたしはダントツでマカダミアンナッツ!わたしが知ってる中でだけど。
久しぶりに食べた。ものすご~く美味しかった!
クセになりそう。。。週一のごほうびにしようかな(なにもしてないけど)


DSC05618.jpg


ここ最近の、わたしのおやつでした。
わたしが今までにないものを買ってきて、こどもたちに隠れて食べてるから、夫が「おいしいの?」と不思議そうに見ています^^; 基本、味覚が似ているので。
また自然に好みは戻るだろうなと思って、今は気楽に、食べたいものを程ほどに食べることにします。
スナック菓子のコーナー、何年ぶりかに立ち寄り、見たことないお菓子だらけでわくわくしてます(笑)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

なる

お腹の子の鉱物なんでしょうね、甘い物やジャンクフードなどが。
毎日欠かさず食べるわけじゃないし、食べたい今の時期と割り切り
少量を食べるのも良いかもしれませんよー。

私は妊娠前まで間食をすることはなかったんですが、
妊娠中、無性にアンドーナツが食べたくなりました。
あとアイスとかも。
そしたら今5歳の我が子、アンドーナツやらアイスやら
かき氷などの”甘党”な子でした!(;゚Д゚)
親子でも食の好みが違うものです(笑)
by なる (2016-08-24 16:54) 

ちえ

なるさん、こんにちは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

餡ドーナツ、いいですね~!
食べたい。。。甘いもの、大好きになってしまいました。
上の子ふたりも甘いもの好きなのですが、生まれてくる子はもっと好きなのかもしれないですね^^
ごはんの後にも甘いものがどうしても食べたいので、最近はフルーツを食べるようにしてます。
それでも体重は増えていくのですが。。。
難しいですね^^;

by ちえ (2016-09-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0